やまかわピアノ教室 三芳、富士見教室 | 日記 | 褒めたら伸びるかな

いつも楽しくでも真剣に、をモットーに大人も子供も脳トレピアノ

Top >  日記 > 褒めたら伸びるかな

やまかわピアノ教室 三芳、富士見教室 の日記

褒めたら伸びるかな

2021.08.13

今の教育は褒めて伸ばす、が主流ですよね。
我が愛する生徒さん達も褒めると喜びます。
そりゃそうですよね。
私だって褒められたら嬉しいですもの。
褒めて褒めて伸びてくれたら、講師は楽です。
厳しくなんてしたくないですもの。

厳しすぎたら挫折する子供は多いです。
厳しすぎたら、です。
ここの匙加減が難しいのです。
一人一人の許容範囲が全く違うのです。
先週、自宅レッスン少しサボったら先生に見抜かれてしまった。
今週はキチンと練習してきたけれど、どうだろう?とドキドキしながら弾いたら先生が褒めてくれた。
やった、今週も頑張ろう。
こんな少しの緊張感を持ったレッスンをしています。

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ 南郷18丁目店  音楽留学アンドビジョン語学教室  京都ライフ 貸地バンク事業部  シェイプ西院店  Resora りそら整体